

情報管理
成長できる環境がある。
成長を実感できる仕事がある。
2001年新卒入社
情報システム学部・大卒
J・T

現在の仕事内容
社内システムの開発や導入、運用をはじめ会社全体のシステムの管理や発注・仕入・売上などのデータ管理、またサーバ・パソコン・レジなどの機器管理の仕事をしています。例えば、担当者が日々確認する売上などのデータを処理し閲覧できたり、過去のデータから需要を予測し発注に活用できるシステムを開発しています。

オギノに入社を決めた理由
とにかく一度は都会に行ってみたいと、首都圏の大学に進学しましたが、Uターン就職が希望。自宅近くのオギノのショッピングセンターでは、イベントが開催されていて、とても楽しい店という印象を持っていました。子供の頃から親しんでいる地元の大手企業オギノで、大学で学んだシステムに関する知識も活かせる仕事がしたいと思い、入社しました。

仕事のやりがい・楽しいところ
仕事のやりがい・楽しい
ところ
当社では、デジタル化を推進していますが、紙を使った業務も残っています。イベント商品の予約も紙ベースだったので、システム化を進めました。予約票を専用の入力画面に入力することで、商品ごとに全社分が集計され、また店舗側では商品ごと時間帯別に予約数量が照会できる仕様にしました。恵方巻やクリスマスケーキなど、商品の種類も多く、予約日時も様々。でもこのシステムで、集計時間が短縮され、ミスも少なくなり、現場の皆さんに感謝され嬉しかったですね。また、システム開発していると、不具合が発生したり、要望に答えられないという壁が立ちはだかってきます。でも、悪戦苦闘しつつ壁を乗り越えることができた時、入社して23年を迎えた今でも着実に前進していることの喜びを感じ、当社でなら、いつまでも成長し続けることができると確信しています。

今までの仕事で一番大変だったこと
今までの仕事で
一番大変だったこと
社内で運用しているサーバの入替を任されたことですね。システムが少しでも止まるとレジ業務や発注ができなくなり、正常な店舗運営が不可能になります。そのような事態を防ぐため、各サーバごとに役割を調査しデータを移行し、事前準備を綿密に行いました。システムは365日動いているので、切替当日は店舗が閉店した夜間に出社し作業を実施。不具合があると全社のシステムが止まるので、緊張感と責任感で押しつぶされそうでしたね。従業員に気づかれるようなミスもなく、無事に入替も終了し、心からホッとしました。私の仕事は縁の下の力持ちで、ネットワークは障害なくつねに正常に機能していることが当然。その「あたりまえ」を維持するのは大変ですが、自分が構築した仕組みが店舗や本部を支えていることに、喜びとやりがいを感じます。

就活生への一言!
日々進化する技術や知識を取り入れDXを推進し、お客様に楽しく素晴らしいお買い物をしていただくことが、私たちのミッションだと考えています。話題の技術が仕事に活かせるようになったら、本当に楽しいだろうなと今後の展開にワクワクしています。私たちと共に、新たな価値の創造にチャレンジしてくれる方をお待ちしてます。
キャリアステップ
2001.4.1 | 入社 |
---|---|
2001.4 ~ | 山梨A店住関 担当者 |
2005.4 ~ | 山梨B店住関 チーフ |
2008.2 ~ | 情報管理室 情報管理 |
タイムスケジュール



子どもが小さいので家族の時間を大切にしています。妻も当社の社員で、お互いに休みはシフト制。子供が下校後寂しくないよう休みをずらしたり、一緒の休日は家族全員でお出かけスポットへ。子どもがガチャガチャ好きで、ガチャガチャを見つけた時には財布の中身があっという間になくなってしまいますね。子どもたちの成長を見守りながら、自分たちのペースで協力して子育てができています。