オギノ

おすすめレシピ

3つの味で楽しむ うなぎ御膳

掲載日:2026年7月16日

  • 15分
  • 492kcal
  • 2.4g

※エネルギーは1人前の値です。

材料2人前

  • うなぎ(蒲焼き)

    100g

  • 温かいごはん

    適量

  • 青じそ

    5枚

  • みょうが

    1個

  • 長ねぎ

    1/6本

  • 白すりごま

    大さじ2

  • オクラ

    4本

  • 長いも

    150g

  • 大さじ1/2

  • 【A】

  • 大さじ2

  • 麺つゆ(3倍濃縮)

    大さじ2

作り方

  1. うなぎは長さを半分に切って耐熱の皿にのせ、酒をふります。ラップをふんわりとかけて電子レンジで2分、様子を見ながら加熱し、幅1.5cmに切ります。
  2. 〈薬味〉青じそは縦半分に切ってから横に幅5mmに切ります。みょうがは縦半分に切って縦に薄切りにします。長ねぎは小口切りにし、水に5分ほどさらしてしっかりと水気を取ります。
  3. 〈だし汁〉オクラは熱湯でサッとゆでて冷水にとり、小口切りにします。長いもは皮をむいてすりおろし、器に盛ります。オクラをのせ、【A】を混ぜてかけます。
  4. 別の器にごはんを盛り、①を等分にのせ、②と「ごま」、③を添えます。まずはそのままシンプルに味わい、次に②と「ごま」をお好みでのせて楽しみます。最後は③のだし汁をかけて食べ締めくくります。

オギノは食育活動を推進しています。

毎月第3土曜日は「オギノ食育の日」活動を行っております。
( 8月 と 12月は除かせていただきます。)